読んだ本 – 2021/05

今月は絵本2冊含めて10冊。連休があったり、子供たちが早く帰ってくる日が多かったり、で読書時間が短めだった (気がする)。

図書館で借りていた本を優先したため、先月「読もうかな?」と言っていた「読んでいない本について堂々と語る方法 」は未だ読めていません。予約がまわってくるとそちらを優先せざるを得ない。「図書館で借りていた本」とは「WHAT IS LIFE?」。文字だけなのにとても親しみやすい語り口でわかりやすい。買って家に置いておきたいな、と思いました。読み終わったけど。

連休明けから始業1時間は勉強と決めて「ベクトルとテンソル」を終えました。テンソルの理解はまだ完全ではないけれど、だいぶわかってきたので良しとする。今は電磁気を勉強し直しています。学部のときですら (唯一の必修科目だったのに) ほとんど理解できてなかったので、「し直している」という表現は誤っている気がする。

今月は数は少なかったけど、割と色んなジャンルの本を読んだように見えるのでそれは良かったかな。6月はもう少し読書時間を増やせるといいな。

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です