読んだ本 – 2021/08

今月は少なめ。先月の反動、ではなく、読んだ本のことをアウトプットする時間をとった結果、その分読む時間が減っただけのこと。だから悪くない傾向だと思う。

専門書2冊抱えてますが、読み途中。人生何度目かの半導体物性の復習をしています。なんか割と根本的なところが気になってしまって、そこを解決しようとすると、どんどん深みにはまっていきそう…量子力学までは手を出したくないんだけど、まぁ、それもありかもしれない。途中で「やっぱこの本じゃ足りないから、こっちの教科書」とかやっているので、「読了」とするタイミングが難しいですね、専門書は。

積ん読本が少しずつ減ってます。まだまだあるので読み進めたい。積ん読本には積ん読本としての役割があると思うけど、読みたいから買った本たち、やっぱり読みたい。そして読み始めると「なんでもっと早く読まなかった!!」てなるので…。やっと読み始めた「統計学を哲学する」がまさにそれです。こんな本を待っていた!感がすごい。

 

 

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です