水練

3,4周ビルドアップ走した後は(ペース走なんかしないで)ジョグに徹すると決めてスタート。

#  time    pace      HR
0  17'38"  6'54"/km  153bpm -- warming up (2.56km)	
1  09'58"  5'18"/km  149bpm
2  09'15"  4'56"/km  164bpm
3  09'04"  4'49"/km  171bpm
4  05'22"  4'35"/km  177bpm -- 半分ちょっとでギブアップ (1.17km)
4' 04'44"  6'43"/km  146bpm -- 残りはジョグ (0.7km)
5  12'59"  6'57"/km  134bpm
6  13'59"  7'24"/km  129bpm
total
1:24'51" 14.05km

なぜか1周目からツラい…もしかして今日速め?と思ったら5’20″/km程度…。調子良くないのかしらと思いつつ、まさかここで終わるワケにはいかずしばらく頑張る。…と3周目は思ったほど辛くない。これは3周目は行ける、頑張れば4周目も?と思いながら耐える。
4周目は苦しくなってきたけど「折り返しまでは頑張ろう」と最後のギアチェンジ。折り返した後も少し走って…4周目終わりまで頑張れるかも、でも3日後に30km走あるから限界手前でやめとかないと…と葛藤して結局半周ちょっとでジョグに移行。
4周目最後まで付いて行ければ周回PB更新できましたが…今はスピードよりもロング走の方が大事。

ジョグ3周半と思っていたのですが、6周目で冷たい風が吹き付け始め、足が急激に重くなり…1周早く切り上げました。でも想定通り(追い込んだ後ジョグ)の練習ができたし、Garmin Connectによるとトレーニング効果3.7(大幅に改善、の手前)だったし、良いポイント練となりました。
木金としっかり疲れ抜いて、土曜は30kmペース走。万全の体制でのぞんで今度こそ5’20″/kmで走り切りたい…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です