30km走PB

多摩川クラブの30kmペース走に参加。Dグループ(5’20″/kmペース)は私含め5人。

#     time    pace      HR
-05km 26'54" (5'23"/km) 163bpm
-10km 26'21" (5'16"/km) 159bpm
-15km 26'51" (5'22"/km) 161bpm
-20km 26'50" (5'22"/km) 161bpm
-25km 26'40" (5'20"/km) 161bpm
-30km 26'11" (5'14"/km) 163bpm
total
30.14km 2:40'28" (5'19"/km)

ペースが多少でこぼこしてますが、やっとこのペースで30km走れて大満足。当然30kmのPBです。

コースは下流方向に往復5km走った後、上流方向に往復5km走る…を3回するピストンコース。

0-5km
設定より若干遅めなせいもあるけど、(15kmしか走れなかった)先々週より走り出しがだいぶ楽。
折り返し後の風がつらい。

5-10km
最初遅かった分を取り戻すためなのか、5km過ぎて少しペースが上がる。まだ余裕もあったので付いていく…が、折り返し後また少し上がる。5’10″/km切ってきたので付いてくのはやめて離脱。早くも単独走に。

10-15km
Dグループは1人、2人、1人(私)、1人に分裂してしまった。
折り返しまでは順調に5’20″/kmキープ 独りでペースが不安なのでこまめに時計をチェック。だいぶペースが掴めてきた…が、折り返し後の向かい風で一気にペースダウン。
まぁ、しょうがない。気を紛らすため18-19kmでスポかんチャージ。

15-20km
トップの1人が15kmで上がってしまい、2人組もばらけて、Dグループ4人は全員単独走になってしまいました。
向かい風の中単独走はつらいけど、何とかどのラップ(1km)もキロ5秒の遅れに抑える。
20km手前で前を走ってた人がいなくなり、Dは残り3人に。

20-25km
あと10kmと考えるとつらいけど、フルで32km走った時点だと考えたら気持ちが楽になって、ペースアップ。5’18″、5’17″、5’14″と刻むが、向かい風と疲労にやられ、残りは5’26″、5’24″にダウン。まずい。
後ろを走ってたDグループの人とすれ違わず…20kmでやめたっぽい。

25-30km
あと5kmだけ!と言い聞かせて何とか5’22″/kmに。折り返し後はラストスパート5’16″、5’09″、5’02″とビルドアップ。帳尻合わせっぽいけどトータルでは設定ペース通りとなりました。
ペース走なのに最後ペース上げるのはどうなんだ?とちょっと思いましたが、早く走り終えたかったので。最後こんだけ上げられるくらいには余力残ってたんだ、とちょっと嬉しい。

最後にランニングダイナミクス。

Avg HR: 161bpm
Avg Cadence: 189spm
Avg Stride Length: 0.99m
Avg Vertical Oscillation: 9.0cm
Avg Ground Contact Time: 211 ms

相変わらず上下動だけが5段階の3番目。どうかしたいなぁ。フォームチェック的なの受けに行こうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です