あすけん+Fitbit Charge HR

あすけんscreenshot夏の間頑張って落としたのにその後増えてしまった体重…減量すべく「あすけん」を導入したのが12月末。割と軽い気持ちで始めてみましたが、これは良いですね。データ好きの私にはぴったりです。
こういうグラフ(→)を毎食後に確認できるので、夕食のメニュー決める参考にしたり、エネルギー摂り過ぎたら控えめにしたりできます。
あすけん始めて、朝御飯食べ過ぎ、食物繊維不足、ということがすぐわかったので、朝御飯の米の量を減らして代わりに納豆を食べ始めました。お陰でちゃんと昼食前にお腹が空くようになりました(やっぱり今まで食べ過ぎだったみたい)。食物繊維はまだ不足気味…。夕飯でも納豆食べるか?あとは昆布?

ただ、あすけんは消費カロリーも摂取カロリーも固定なので「今日は沢山走ったから沢山食べよう」なんてすると「カロリーオーバ」なんて言われてしまうし、ちょっと運動不足気味でも許容範囲内ということになってしまいます。

fitbit screenshotというわけでFitbit Charge HRを併用。あすけんで計算された摂取カロリーをFitbitに入力して、カロリー収支をチェックしてます。Charge HRは心拍数に基いて消費カロリーを算出してくれるので歩数計よりも信頼できそう。例えば同じ歩数でもジョギングとスピード練では全然消費カロリー違うわけで。心拍数ならこの違いもちゃんと計算に入れてくれてるはず。
お陰で「食べ過ぎたからちょっと歩こう」とか「今日は運動してないから(あすけん的に)カロリー不足でも大丈夫」とか「早歩きなら消費カロリー上がるから頑張ろ」とか思いながら生活できます。

もちろんレコーディングダイエット的な効果もあります。「ここで食べちゃったら○○キロカロリー」とか思うと我慢できる。
無理せず月1kg減が目標ですが、とりあえず最初の月はクリア。ちゃんと数字が出るとやりやすいですね。今月も頑張ろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です