第20回ワーカーズマラソン

会社の労組からのマラソン大会のお知らせが。フルマラソン1週間後というのはちょっと不安だったのですが、参加費無料だし、水曜の練習会出てる仲間が何人も出るようだし、エントリー…したのが先月だったか。

10kmのスタートは10:45でしたが、一応9:30開会式に間に合うように到着。着替えて皆と合流。2km低学年が10:00、5kmの部が10:05に始まって。5kmの部の人が全員走り終わるのが予定より遅かったようで。予定の20分遅れで、2km高学年が11:00、10kmの部が11:05スタートでした。実は5km/10km両方出ることもできるんですね。仲間内では2人そんな方がいらっしゃいました。すごい…。

とっても天気が良くて、長袖は暑いかもしれないと思ったのですが、風が冷たくて待ち時間や序盤は寒いかもしれない…と長袖を選択。下も迷ったけどロングタイツ。10kmの部は5kmコースを2周します。競技場をぐるっと回った後、河川敷のコースを往復して、また競技場をぐるっと回る…を2回。

#     time
 1km  4'51"  -- 手頃なターゲットを見付けて適宜付いてく
 2km  4'46"
 3km  4'51"  -- 1回目の折り返し。女性ランナが前に1人いることを確認。
 4km  4'45"  
 5km  4'51"  
 6km  4'59"  -- 競技場に戻ってくる。疲れてきたのでペース落としたら落とし過ぎた
 7km  4'56"
 8km  4'54"  -- 2回目の折り返し。さっきとは別の女性ランナが前にいることを確認。ということは3位か?
 9km  4'51"  -- 最後のひとがんばり。ペースアップ。
10km  4'50"
10.16km	0'45"  (4'41"/km)
-------------
total   49'19"

前半は手頃なペースの人を見付けてはついていき、遅いor速いと感じたら乗り換え…の繰り返し。引っ張ってもらったお陰で予定(4’57″/km)より随分速いペースで前半走ってしまって、競技場戻ってきた時点で既にちょっとバテ気味。これでは後半もたない…と、ちょっと遅めの人についた…ら、失速してきた人だったようで、時計みたら5’00″/kmより遅くなってる。これはまずい、とその人を抜いてペースアップ。でももう前に人がいない…仕方ないので一人旅。一人旅つらい。
折り返しに近付いてきたところで、ターゲット発見。付いていく。
最後2kmくらいでペースアップして抜いた…けど、競技場戻ってきたところで抜かれてしまいました。もうこれ以上のペースアップ厳しく、抜き返す気力もなく。抜かれたままゴールへ…。たぶん相手が女性だったら頑張って抜き返したと思いますがね。順位が変わらないならいいやって思ってしまいました。最後の最後に仲間からの声援もらって、ペースアップできたってことは力は残ってたんだろうな。「もう駄目」って思ったもん負けだなぁ、と思った次第。

というわけで、女子3位入賞してしまいました。このタイムで入賞してしまうのは幸運だったとしか言いようがない。立派なメダルとカタログギフトを頂戴しました。参加費無料で…ありがたや。

皆で昼食食べて帰宅。
ゆっくりお風呂入って(レース後の入浴は至福!)、夜は夢十夜忘年会でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です