しまだ大井川マラソン

昨晩はぐっすり寝て5時起床。
朝御飯はおにぎり(小)3つとバナナ、ヨーグルト。遠征時の朝食はいつもこれですね。7時にホテル出て島田へ移動。新横浜からの始発の新幹線から接続する電車は避けたものの、そこそこの混雑でした。会場には7時半過ぎに到着。

男性はトイレたくさん並んでましたが、女性はがらがらだったのでトイレ3回くらい行きました。空いてる上仮設トイレがめっちゃ綺麗で軽く感動。

まさかのAブロックスタート。申告タイムは3:45。ちょっと早過ぎた。でもたぶん3:50って書いてもAブロックだったんじゃないかしら。たぶん男女でブロック分けのタイム違うんでしょうね。サブ3とサブ3.75が同じブロックブロックにいたんだもの。スタート時混雑避けるためのブロック分けなんだから、男女ごちゃまぜでブロック決めればいいのになぁ。

先に結果を書くと。目標3:50に対して結果は3:52’16″でした。

0-5km 26'38" (5'17", 5'17", 5'23", 5'23", 5'18)

Aブロックのため周囲は速い人ばかり。ついつられてペース上がってしまいました…。速い速いってわかっていたのですが。もっと後ろからスタートすれば良かった。
でも序盤なので元気でした。平均心拍数も158bpmと無理ない範囲。

5-10km 26'57" (5'27", 5'22", 5'24", 5'21", 5'22)

なんとか周囲が同じくらいのペースになり、予定通りのペースを刻めるようになる。
途中「この人についてこう」と勝手にペーサーにしようとしたのですが、実際についてってみると早過ぎたり遅過ぎたり。結局自分のペース。
平均心拍数はまだ158bpm。
10km地点でスポカン投入。

10-15km 27'01" (5'26", 5'21", 5'24", 5'24", 5'26)

ペース維持。たまに5’25″/kmこえるが、そもそも「5’25″/km前後」を目安に走ってるので気にしない。
途中で心拍ベルトが外れていることに気付く。Tシャツの上からウェストポーチつけてたから落下はしなかったけど、落とす前に回収。ちゃんと止まってなかったのだろうか。

15-20km 26'59" (5'27", 5'25", 5'26", 5'19", 5'22)

まだペース維持。これは楽勝で目標クリアできるのでは?などと思う(が間違いだった…)。
20km地点でスポカン投入。

20-25km 27'39" (5'28", 5'28", 5'30", 5'42", 5'31)

ハーフは1:55’00″で先月末の渡良瀬より速かった。次のハーフは何事もなければ1:50’いけるな、などと思う。

が、ペースがちょっと落ちてきてる。
「マズいかも」と思って23kmくらいでサイクルチャージCCCを投入。変な場所で開けてしまって、手とゼッケンがべちょべちょになってしまった。給水所の水で手を洗ったりした(ラップが5’42″になってるところ)。まったく何やってるの…。

25-30km 27'41" (5'33", 5'29", 5'32", 5'36", 5'32)

いよいよペースが落ちてくる。反対側走ってる人に「ファイト!」とエールを送ったら自分も元気になってきたので、何人かにエールを送ってみる。けど、ちょうど最後尾あたりだったのでこの作戦は長くは使えず…。
最低でもキロ5分半と思っていたので焦ってきて、この辺りで2度目のサイクルチャージCCC投入。
やっぱこれは効く。

30-35km 28'03" (5'36", 5'51", 5'31", 5'32", 5'33)

大エイドステーションはスルー。給水所で歩くようになる。
3:50は怪しくなってきたけど「このまま行けばPB更新できる」と歩きたい気持ちを抑えて何とか走る。

35-40km 28'27" (5'50", 5'53", 5'47", 5'33", 5'24)

かなりツラくなってくる。足の痛みはそんなにない。けど疲れはある。
距離表示の看板見て「残りキロ6分で行くとタイムは…」を計算するようになる。キロ6分でもPB更新はできる(もはやこれだけが心の拠り所)。
折り返しで「4.???km」とみて元気になってスピードアップ。
何人も抜きながらそれを励みにして頑張る。
そして向かい風…。

40-42.195km 12'48" (5'32", 5'33", 1'45")

42km過ぎで時計見ると3:51’くらい。頑張れば52分切れるのか計算するのも難しいので、最後の力を振り絞って走る。結局52分は切れず。でも終わった…。
ゴールすると足の痛みどっかいってしまう。やっぱり気持ちの問題なのかなぁ。

完走後は飲み物(お茶とVAAM)、Tシャツ、おにぎり、完走証をもらって。飛び賞で更にもう1本ペットボトルもらって。
足もみ10分500円だったのでお願いして。
着替えて、屋台でちまきとタン塩買って食べて、温泉へ。
伊太和里の湯はシャトルバス出てるけど、会場→温泉が30分、温泉→島田駅が20分、と予想外に時間がかかり、しかもバスは30分に1本。お陰で温泉には20分程度しか入れませんでした。屋台でちまきとか食べてる場合じゃなかったなぁ。

1泊してSL乗って帰ろうと思ってたのですが、翌日休める状況じゃなかったので諦めました。
まぁお金もあんまりないしね…。
というわけで本日帰宅。

気持ちの良いレースだった。おもてなしいっぱいでしたね。
昨日「直線で何もなくてつらい」と言われたけど、音楽なしでも全然気になりませんでした。応援やボランティアが随所随所にいたので。やっぱりシティマラソンの方が好きだけど、大井川もまたチャンスがあれば出たいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です