焼津

明日しまだ大井川マラソンに出るため、焼津に前泊。

有名な地名の割にびっくりするくらい何もないとこですが、大覚寺で千手大観音を拝み、さかなセンターに行ってきました。

観音様の雰囲気って結構好きです。この静かな独特の雰囲気。その意味では長谷寺の観音様が今まで訪れた中ではNo.1。何が違うんだろな…。
大覚寺の焼津千手大観音は色んな位置から参拝できます、と案内があったので、少し離れたところ、間近、階段上がったとこから、の3箇所から拝んでみました。角度によって表情が変わるのが面白いです。今までこういう見方はしたことなかったので新鮮でした。特に観音様を同じ目線で見ることなんてなかなかないですから。

さかなセンターはまぁよくある観光客向けの市場という感じ。試食いろいろあって。つい家にお土産を買ってしまいました。塩辛、まぐろ角煮と、どちらもご飯の進みそうな品。でも美味しくて。
夕方でまだお腹空いてなかったのですが折角だから何か食べたいなと思って、回転寿司に入ってみました。焼津港三貫と生しらす。うーん、ちょっと期待外れ。生しらすはたっぷりでまぁ美味しかったかな。ネタはきっと良いはずだと思うのですが、味がイマイチだったのは何がいけないんでしょうねぇ…。シャリ少なめなのはgoodでした。

ついでに目の前にあったスーパーで明日の朝食を調達。ホテルの朝食もあるけど少々時間が遅いのです。

夕飯は魚いちさんで地魚丼。

魚いちの地魚丼

ご飯多めお願いしたら「明日走るんですか?」と言われてしまった。大井川マラソンのこと、いろいろ教えてくれて。直線だから飽きるとか、風があると大変とか…。景色が全然変わらないらしい。それ荒川じゃん!私は島田まで来て板橋シティみたいなマラソン走りに来たのか??と心中で思いつつ、料理待ってました。マスターもランナーなのかと思ったら、毎年来てくれるお客さんがいるから皆から話聞くんだって。
そんな会話をしてたら、隣の方もランナーで…。少しおしゃべり。こういうの初めてだったのでちょっと新鮮でした。折角だからもっとお話したら良かったかな。でも、何話したら良いかわからないんだよなぁ。コミュ障だわ。

帰りにコンビニでおにぎり買おうと思ったら、なんと売り切れでした。こんなことあるの?! 仕方ないので別のコンビニへ…。焼津ってびっくりするほどコンビニ少ない。徒歩圏内に別のコンビニあって良かった。そしてそこにはおにぎりあって良かったです。こういうこともあるんだな。以後注意しよう。

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です