渡良瀬遊水地ハーフマラソン

シーズン初ハーフ。結果は撃沈。

-05km 26'07" (5'13"/km)
-10km 28'18" (5'40"/km)
-15km 27'52" (5'34"/km)
-20km 26'21" (5'16"/km)
-Last  6'55" (6'18"/km)
total 1:55'33" (5'29"/km)

一番の原因は腹痛、そしてバイオリズム的に体調万全ではなかったことも原因。5kmまではかなり快調で、5’10″/kmで走ってもさほど苦しくない。5’12″/kmで目標の110分クリアですから、無理せずこのペースを維持しようとたんたんと走る。

ところが6kmあたりからちょっと苦しくなってくる。2周目入るともうバテバテ。先日の10km走より遅いペースなのに10km行く前にもうしんどい。これは体調悪いな、そういえば今日は時期的にはよろしくないなぁ、などと思う。体重も増えてる時期。しかし今思えば、水曜日にロング走などしていて、疲労抜けてなかったのかもしれません。やっぱりペース走10kmくらいにしておくべきだった。
続いて腹痛。あ、そういえば今朝朝ご飯にしたすき焼きの残り、夫さんが腹壊したんだったな…私はお腹壊さなかったから気にせず食べちゃったけど、身体に負荷かかると影響あるってことか…。
と次々に襲いかかる試練。とりあえずペース落として完走目指すことに。

2周目終盤でメイタン・サイクルチャージ・カフェインプラスを投入。
実は今回初めて飲んでみたのですが、これが効果てきめん!3周目入る直前でペースを取り戻して「このまま最後まで行くぞ!」とがぜん元気に。初めて使いましたが、すごいですねカフェインパワー。
…が、19km後半で腹痛復活。(腹痛から復活、ではない)
カフェインの効果が切れて腹痛復活したのか、腹痛がカフェインに勝ったのか、わかりませんが、また一気にペースダウン…なんとか残りをキロ6分とかで走りきってへろへろでゴール…。

最終周でたくさん抜いたのに、最後の最後で沢山抜かれてかなりかっこ悪い。でもしょうかない。しかし部門別9位。女性にも最後抜かれたから、あれ頑張りきったら8位だったのかー。そう思うと悔しいですね。


雨降ってましたが、スタート直前に止んで、レース中は全く降らず。天候のコンディションはとっても良かったし、コースも割と平坦だったので、こんな不注意で失敗レースにしちゃって勿体なかったです。
こじんまりとした大会でしたが、まぁまぁ良い大会でした。女子トイレ全然並んでなかったし。ただスタートの位置がわかりづらかったのと、スポドリが3回に1回しかなかったのが残念だったかな。
駅から会場までちょっと距離あるのに案内ゼロだったのと、給水後にゴミ箱がないのには驚きました。まぁゴミ箱あっても溢れてることが多いから、それならなしでも良い、ということなのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です