水練

レースペースで3周。5:20/kmくらいのつもりだったけど…。

#      time  HR     pace
3.14km 20:56 177bpm 6:40/km  -- jog
1.89km 10:23 146BPM 5:30/km
1.90km 10:18 186BPM 5:25/km
1.90km 10:22 187BPM 5:27/km
2.61km 19:23 178BPM 7:26/km -- jog

予定より遅いペースになっちゃいました。夜は体感速度上がることを考えると、今日走ったくらいの感じで走るとちょうど良いのかもしれません。うーん、そういう問題なのかしら。

心拍数が急に上がったよう見えても体感で上がってなければ気にしなくて良いことがわかったので、180bpm以上の心拍数気にしないことにしました。もはや意味のない心拍計…。しばらくGarmin(+胸バンド)使ってませんが、Garminの方がマシなのかしら。マシだったような気もします。しかし胸バンドは擦り傷になるのが玉にきず。

走り終わった後、もう一人の女性ランナーと少しおしゃべり。二人共今週末フルなのです。目標など聞かれ…一応3:50と答えつつも「5’20″/kmは結構厳しいかも」と本音もぽろり。でも後からよく考えたら、5’20″/kmは3:45ペースだった…。今回の設定ペースなかなか決められなくて、いろいろ計算してたらわけわかんなくなってしまったようです。
3:50は5’27″/kmですね。これなら現実的。5’20″/kmより速くならないように注意して5’25″/kmはキープ…って感じで走るのかなと思います。最悪5分半なら貯金を使い果たすことはなかろう。

もう今週末となると、レース前特有のそわそわした気持ちでいっぱい。この感じ、嫌いじゃない。

3月の古河はなもものエントリーが始まったのでお昼休みにポチり。
10月島田 3:50
12月湘南 3:45
3月古河 3:40
っていけると良いなぁ、と思ってます。湘南3:45はともかく古河3:40は厳しいかもしれません。3ヶ月でどのくらい伸びるか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です