2014/10/19

午前中は大岡山へ。まさか2週連続で行くことになろうとは。やぶで昼食。懐しい。昼食でゆっくりし過ぎて、やや遅刻気味でしたが午後は演奏会へ。

  • OB交響楽団 14:00play@ティアラこうとう
    • チャイコフスキー:交響曲第1番
    • シベリウス:交響曲第1番
      [encore]チャイコフスキー:バレエ「胡桃割り人形」より「花のワルツ」

着いたらチャイコの2楽章の途中。もう終楽章くらいかもしれないと思ってたので良かったです。3楽章から客席で聴いて。
OB交響楽団は「在京最古のアマオケ」だそうで…戦争で演奏活動ができない時期があったなんて記述があってもうびっくり。すごい歴史あるオケなんですね。年3回演奏会をやっているということは準備期間4ヶ月程度。それなのに他のアマオケと同じように曲仕上げてる、と考えると凄いオケだなぁと思いました。
アマオケってほとんど聴きに行かないのですが、自分と同じアマチュアのプレーヤによる演奏を聴くというのは良い刺激になりますね。私はプロオケの演奏会は自分が楽器奏者であることを忘れて完全に楽しむだけのために聴いてますが、これがアマオケだと演奏を楽しむというよりは自分に生かせるところはないかしら?みたいな目になる。

昨日今日とほとんど楽器吹けなかったので、夕飯後1時間ほどフルート。ここ一週間くらいまともに楽器吹いてなかった割に今日はよく鳴りました。昨日トラヴェルソ試奏したのとか、今日アマオケの演奏会聴いたのとか、影響してるのかな。関係ないか。お陰で全然吹きたりず。明日演奏会でまた吹けない。次は明後日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です