心理学

先週だったか、放送大学で授業受けるのも面白そうかも、なんて思ってた矢先に、家のポストに放送大学のビラ。そこに公開講座の案内が載ってたので行ってみました。

  • 公開講座『心理学を学ぼう!』 14:00-16:00@放送大学 東京文京学習センター
    • 講師:星薫 准教授、森津太子 准教授

内容は前半が心理学という学問の紹介、放送大学で認定心理士の資格をとるのに必要な講義の紹介、認定心理士になった人のお話。後半は心理学実験でどんなことやっているのかとか、心理学を学ぶ上での実験・実習の重要性のお話。講座が始まる前に資料見たら、思いっきし「認定心理士になるには?」みたいな内容ばっかりに見えて、これは来たの失敗したか…と思いきや、始まってみれば心理学の話題紹介いろいろでとても楽しめました。特に後半の心理学実験の模擬授業は面白かった。行って良かったです。

帰りに図書館寄って帰って夕飯は鍋。ゆっくり時間かけて食べれるので、我が家では冬に限らず年中鍋やってます。でも時間かけて食べれるという意味では、夏は鉄板焼とかも良さそうですね。ホットプレートないからできないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です