がらがら

昨日電車がガラガラだったので、これなら急行でも座れるかも!と、家で少しゆっくりして急行に乗ってみたら、さすがに座れるほどガラガラではなかったのでした。空いてましたけどね。明日は素直に各停で行きます。

どういうきっかけだったか、ふと「仕事に関係ある勉強は会社ですればいい。仕事と関係ない勉強をしたいなぁ」という気がふつふつとしてきて、公開講座ないかなぁ?と探してみたり、オンラインで受講できる講義を探してみたり。特に、Massive Open Online Course (MOOC)というのは今は沢山あるんですねぇ…ちょうど良いタイミングでWIRED.jpに「夏に始める無料のオンライン学習:6つの「MOOC」を比較する」なんて記事があったので読んでみたり。色々トピック探すだけでも楽しい。娯楽としての勉強って良い。放送大学もちょっと覗いてみましたが、これもアリかも。別に資格をとりたいわけでもなし、タダで観れるんだからテキスト買ってそれで満足しても良いけど、ちゃんと授業受けるのもアリなのかなぁ。身の入り方が変わりそう。
…って考えている間が一番楽しいのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です