レッスン→合宿

午前中はタファネルの木五のアンサンブルレッスン。アンサンブルでレッスン受けるなんて初めての経験でしたが、曲の理解という点でも、より一般的にアンサンブルをするという点でも、とっても勉強になりました。アンサンブルをする機会が沢山ある上、指導受ける機会があるっていうのはとても魅力的ですね、Hynemos Wind Orchestraさん。

家に一瞬帰って昼食を食べ、合宿の準備をして合宿へ。合宿途中参加は初めてです。上野からスーパーひたちに乗って水戸へ。水郡線に乗り換えて山方宿まで。今年の合宿所はゴルフ場です。とっても綺麗なところでびっくり。その上食事がビュッフェですと…! ビュッフェってついつい取り過ぎちゃいますが、「普段と同じくらいの量だけ取れば良い」と思えるようになった自分に成長を感じました。

夕飯後は音出しして、全奏。合唱合わせ!と気合十分(のつもり)でしたが、なんと森の歌もだったん人も一度通して終わりでした…拍子抜け。昨日楽器屋さんに散々(という程でもないけど)なこと言われたピッコロでしたが、慣れるとこれでもHigh Asが鳴るようになってくるもので。今日は高音も随分鳴って「調整したらこれが更に吹きやすくなるなんて夢のようだ!」なんて思ってしまいました。楽しみだ。(しかし過度な期待は禁物)
全奏後、フルート3人でパート練習。これができただけでも今回合宿に来たかいはあったかなぁ。なんかちょっとやっただけで大分変わるんですよね。普段やってないからw

夜は恒例の宴会でしたが、今年もパス。どうせ今年も打ち上げ行かないだろうし、皆さんと親睦を深めるために行ってもいいかも…とも思ったのですが、お風呂入ったら面倒になっちゃってやめちゃいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です