30歳!

ついに…という気もしますが、正直なところ29歳になったときの方が「いよいよ」感は強かったように思います。この1年で30歳になる心の準備はできていたようで。さほどショックは感じていなかったり。

誕生日は好きな物ご馳走してもらう…のがいつの間にやら恒例になっているのですが。食にさほど拘りのない私「何でも好きなもの食べていいよ!」と言われても、中々思いつけない。いや、定食がいい、とかありますけど。スペシャルな料理はあんまり思い付かないのです。フランス料理食べに行くとかピンと来ませんよね。実家にいた頃は父が週末によく作ってたので…実家で食べる料理、という感じ。それで昨年は「美味しい日本酒が飲めるお店」に行ったのですが、ここ半年くらいで全くと言って良い程お酒を飲まなくなってしまい、今年はそれもピンと来ず。
悩みに悩んだ結果、タイ料理を食べに行きました。新宿タカシマヤにあるブルーロータスというお店。日本人向けにし過ぎてなく、適度に本場に近い味で良かったです。美味しかったー。ついつい食べ過ぎちゃいました…。また行きたいな。マンゴーツリーも良いけど、こっちの方が好きかも。

20歳になってから10年経つのか…。軽く振り返ってみたくなって各歳の大イベントを思い出してみる。
20歳:サークル最終学年。1stいっぱい吹いて引退。
21歳:自動車免許取得。研究室配属。
22歳:大学卒業。大学院入学。
23歳:初海外出張@イタリア。憧れのヴェネチア。独り暮らしを始める。
24歳:博士課程進学。独り暮らし効果(?)で10kgくらい痩せた。
25歳:京都へ引越。
26歳:UCLAで3ヶ月visiting researcher。
27歳:D論書きながら誕生日を迎える。学位取得。ランニングを始める。東欧州独り旅(東日本大震災は旅行中だった…)。就職。
28歳:結婚。
29歳:異動。フルマラソン初完走。
こう書くと27歳が一番盛り沢山でしたね。まぁ、社会人になった歳だからなぁ。でも20代って学生も社会人も含まれて、全体的に変化が多く盛り沢山な10年ですね。きっとどの10年よりも盛り沢山なんじゃないかな。本当に色々なことがあった。

30代は20代みたいに何度も劇的な変化があるってことはないだろうけど、その分じっくりのんびり、こつこつ生きてくのかな、と思います。でもまぁ、基本はTake it easyだし、楽しくやってけば良いのだと思ってますけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です