昨朝よりは

涼しかったか、今朝。しかし夏とはいえ、朝でもこんなに暑いんだっけ…? 暑さには強いつもりですが、先が思いやられます。昨年はどうだったっけ?と東京の昨年7月の天気を見てみたら、昨年の今頃はまだ最高気温は高くても30℃前後。連日34,5度もあったのは7月末や8月末くらいなんですね。そういば小学生の頃だったか、「只今の気温は36度!体温と同じ!」とラジオで聴いて、これは体感せねばと外に出た記憶があります。それくらい珍しいことだったのに、今や普通ですよね。気候が変わったんだなぁ。
…もしかして過去の気温の記録とか残ってるんじゃない?! と探してみたら、ありました。気象庁のサイトに東京の日最高気温の月平均値の記録(1876年以降)が。こんな表あったら思わずグラフにしたくなっちゃいますよね。てっきり、綺麗に上がってるグラフが見れるかと思いきや、意外とそうでもなく、でもしっかり上がってる。8月の方が綺麗ですね。7月は梅雨明けが早いか遅いかで結構変わっちゃうんでしょうね。面白いなぁ。こんなに沢山数字が並んでると、いくらでも遊べそうです。

電車や会社の冷房対策のため、平日は長袖通勤ですが、さすがに暑いような気もして。半袖+上着にした方が良いかもしれないと思い始めた今日でした。あと、水筒の中身をホットコーヒーからアイスコーヒーか麦茶に変えようかな?とか。扇風機追加購入検討したりとか。なんだか夏を感じた一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です