飲み会

返事はいらない (新潮文庫)職場の人たちと飲み会でした。割といつものメンバーですが、実は私だけは今月から違う研究所になってしまったという…。今はまだ部屋が同じなので話す機会が多少あるし、飲み会にも声かけていただいてますが、おそらく今年度中には大々的に席移動があるはずで。そうなったらどうなるんだろう?などと思わなくもない。なんか普通に誘われそうな気もするけど。
会社近くのいつものイタリアンで楽しく飲みました。

お昼休みで一冊読了。宮部さんの短編集。本当に今年入ってから宮部みゆき作品ばっかり読んでます。まだまだ読んでない本が沢山あるので見掛けるとついつい手に取ってしまうのです。ただ、時代物だけはまだ抵抗があって一冊も読んでない。
「返事はいらない」はこの本に収録されている6話の内の1話のタイトルではありますが、それと同時にこの短編集全体のテーマであるようにも思える。書き残されたもの、取り残されたものにまつわるお話。どれもほんわかした気持ちになれて好きですが、敢えて一番を選ぶなら「返事はいらない」か「聞こえていますか」かな。

ふと最近読んだ本のタイトルを見返すと、しばらく翻訳物を読んでない。というわけで、久し振りにダン・ブラウンを次は読む予定。図書館で見掛けたのでつい借りてきた。楽しみ楽しみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です