自分の強み

たまたまネットで見掛けて、診断モノ好きの私は「自分の5つの強み」とやらが俄然知りたくなり、この本を購入。Strength  Finderは有料でして、この本にはそのアクセス権が1つついてくるという。まぁ、診断するだけならこの本より安い金額でできるのですが、本の中身にも興味あったので折角だし購入。
簡単に言えば「能力/特性は個々人で違うのだから、その人に合った仕事をしないと能率悪いよ」といった内容。ある人にとっては何てことのない仕事でも、他の人にとってはとっても難しいということはありますよね。でも「自分固有の強み 」て自分には当たり前過ぎて意識することは難しい。なのでStrength Finderで見付けましょう、というわけです。

私の強みは以下の5つ。説明読んでみるとなるほどと思うところが多く、自分なりに関連する自分の習性を書いてみる。

  1. 収集心
    情報検索能力、ログ好き、読書好き。
  2. 学習欲
    大学院5年間いたけど研究はもとより、それに必要な知識を得るため勉強するのが好きだった。
  3. 達成欲
    TOEICみたいに結果がわかりやすく点数などで出るものはとにかく燃える。ランニングもそうかも。
  4. 調和性
    自分が少し我慢すれば、争い事を予防できる、相手が不快な思いをしない、と言う場合は自分を抑えてしまう。
  5. 規律性
    朝は○時に起きて支度して△時に家出て、帰ったら、これやってあれやって□時入浴で●時には寝る!みたいな日々の時間割考えてその通りにやるってのが好き。

こういう特性を最大限生かすには? 欠点を補うには? といったことを考えるのはこれから。強みを眺めながら過去を振り返ると、「いつもうまくいかないこと」を補助する方法も見えてくるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です