家計簿

自分の家計簿 (家計と別会計) をここ5年ほど専用ソフト(うきうき家計簿)でつけていたのですが、やっぱりコピペできないのとか不便なので5年振りにExcel方式に戻すことにしました。うきうき家計簿って凄い使い勝手良くて便利なんですけどね。なんとなくExcelに戻すことを思い付いてしまった。
現金や銀行口座、PASMOでの所持金、クレジットカードで使用した金額、を常に把握していないと気が済まない (気持ち悪い) ので、それをしっかり管理できるように、かつできる限り自動入力にできるところは自動入力にする(手で入力すると間違える可能性あるので)。ということを実現するために凝ろうと思えばホントいくらでも凝れるんですよ。クレジットカード利用日に支払日も書いて(これも締日に応じて自動入力。ただし変わることもあるのでそのときは手動修正)、支払日には自動で支払金額計算できるようにしてみたり。あとは携帯電話利用料金や奨学金返済などの自動記入に対応できればほぼ完成か…。ほんと手段が目的になってしまうタイプです。まぁ会社の仕事じゃなくてプライベートなお仕事なので楽しくてやってる分にはいいかな。半分(以上)趣味みたいなもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です