休日タイム

ヒットラー 2枚組BOX [DVD]サマータイムならぬ休日タイム。平日はちゃんと5時台に目が覚めるのに休日になると起きたら7時半だったりするのは何でなんでしょうね。いつか平日にこんな寝坊したらどうしようとか思う。まぁ、平日はアラームつけてるので大丈夫と思いますが…。

走って、遅めのゴハンを食べて、少しゆっくりしたらもう14時15時。ピッコロを買いたくて、試奏に行こうかと思っていたのですが、面倒になってしまってやめ。ピッコロは必要ではあるのですが、演奏頻度を考えると4,50万も費して買うのは勿体無いような気もしてしまって。かつてはお金の使い道といえば、楽器とコンサート、CDくらいのものでしたが、今や他にも楽しみがあり、他にもやりたいことがあり、「自分の人生で楽器の占める割合」を考えちゃうと、やはり高額過ぎるのではなどと思ってしまうのです。でもフルート吹き的にはピッコロ必要なんですけどね。悩ましい。

夜は思い付きでGyaoで映画観ました。ヒトラー 第1部:我が闘争第2部:独裁者の台頭の2作。短くするために、色んなところが端折られているのでしょうが、それでも登場人物を把握し切れず、逐一Wikipediaで流れを追いながら観てました。脚色を加えられているのでしょうか、食い違ってるところもありましたが。学校で習ったときは「なぜこんなことが起こったのだろう」と思ったものでしたが、こうやって当時の雰囲気を映画で観ると、そんな不思議なことが起こったわけではないような気もしてきました。
景気など行き詰まると強力な指導者/リーダーを欲するようになるのはいつの時代も同じなのですね。実際必要なのだと思いますが、どのような思想のリーダーかが重要ですよね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です