学会→交流会

午前から昼過ぎは国際会議。お昼ご飯は研究室の先生と社会人博士課程の方が食べに行くというグループとご一緒しました。英語聴き取りは耳慣れてきてるんですが、元々苦手な話す方はしばらく使ってないことも手伝って駄目駄目でした…。なぜこんなに出て来ないんでしょうね、不思議。でも楽しい昼食でした。「日本語で何て発音するかわからないけど、hot seaっていう所はここから近いのか?」と聞かれ、何処のことかと思ったら…なんと熱海でした。なるほどねぇ。台湾人だと漢字で伝えるって手があるんですね。漢字にあてはめるってすぐに思い付けば、すぐわかったかもしれない。

午後は途中で離脱して母校へ。うちの研究所と出身研究室との研究交流会。お互い1件ずつ発表した後懇親会。これも聴講のみ。懇親会ではまた色んな話を聞けて楽しかったです。懐しの学内の居酒屋さんではありましたが、一緒なのは場所だけで中身は変わってしまって、ちょっとそれは残念でした。懐しの駅前の居酒屋さんでの二次会にも顔出したいところではありましたが家遠いしパス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です