友達の紹介でTokyo Research Exchange (TRE) Forum という講演会に参加。ちなみに、

Tokyo Research Exchange (TRE) Forum は、若手研究者(大学学部生・大学院生・ポスド
ク・教授職)の専門分野や産学官の枠組みを超えた相互交流、ネットワーク作りを目的とした
任意団体です。

とのこと。公式サイトからの引用でした。

  • 第1回 TOKYO RESEARCH EXCHANGE FORUM TALK
    4/16(土) 14:10-18:00 @東大本郷キャンパス 工学部2号館 92B教室
    • 佐藤雄隆「コンピュータビジョン〜人工の眼と脳が作り出す世界」
      産業技術総合研究所 情報技術研究部門 主任研究員 / 筑波大学大学院 システム情報工学研究科 准教授(連携大学院)
    • 岡本雅史「他者のリアリティへの嵌入と響鳴」
      成蹊大学 理工学部 共同研究員

非常に面白かった。行く途中の電車はとっても眠くて「このままでは講演中に寝かねない。まずい」なんて思ってたけど心配無用でした。聞いてみたいことがあったのだけど、最初に手を挙げる勇気がなくて「あとから手を挙げよう」なんて思ってたら時間切れ。やっぱ最初っから手を挙げないと駄目だね。異分野の人ばかりだからか、自分と同じ質問は出づらい。
懇親会は不参加のつもりだったんだけど、人との交流が目的であるし参加。何人かとしかお話できなかったけど、とっても楽しかった。また次回が楽しみ♪

と思ったら、第2回は合同ゼミと重なってる。どちらに行くか悩む。どっちも行きたいなぁ。

懇親会後にも食事会(飲み会?)が企画されてたのですが、予定があったのでパス。彼の大学時代のお友達との飲み会へ。だいぶ遅刻してしまって申し訳なかった。30歳過ぎの方々とお話する機会というのはあんまりないので、仕事の様子の話なんか新鮮。こちらもまた色んな話が聞けて楽しかった。

新しい人と何人も出会って刺激的な日でした。
実は今日はもう1件飲み会のお誘いがあったのですが、それまたドクタの集りでして。これも行きたかったんだよね…なんでこう被ってしまうのだ。どれも次回があるので次回また行けば良いだけの話なんだが。