記者クラブ問題

記者会見ゲリラ戦記 (扶桑社新書)Twitterやニコ生で何となくこういう問題があるのは知っていた.ほんとに酷い話.それで読み始めたこの本だけど,こんなにも酷い状態とは思ってなかった.なんだか難しそうな話題を扱ってそうと思えるけど,タイトルはそんなことないでしょう? 実際のところ,すごい読みやすいです.大変わかりやすい.面白いです.面白おかしいくらいですが,こんな冗談みたいな制度が存在してるなんて.
記者クラブ加盟社は既得権益を守りたいだけ.何も考えたくないだけ(皆で同じ記事を書く),じゃないのかな.
記者会見の公開にどう取り組んでいるか.政治家によって全然違っていて,それを見比べるだけでも面白いです.公開に積極的でない政治家はちょっと信用できなくなっちゃいますね.オープンな政治家が皆正しいわけじゃないけど,クローズドな政治家は何考えてるかわかんないから怖いよね.政治家に限らないか.

昨日読み終えた本でした.
ぜひ誰かに貸したいところだけど,紛失してしまったのでそれも叶わない.でも色んな人に知って欲しいから,また買ってもいいかなぁ.でもどうせなら同じ問題を扱った他の人の本を読みたいかな.

昨日の酒が抜け切らず,1日体調悪かったです.頭痛も吐き気も無かったけど,飲み過ぎたー.懇親会で麦酒いっぱい飲んで,二次会で焼酎ロックx3,三次会以降はもう何飲んだか覚えてない.ほとんど焼酎だと思うけど.

そんな感じで週末終わり.なんか短い週末でした.まぁ楽しかったからいいや.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です