逃避

言うまでもなく今最優先すべきはD論.今週中に概要を書かねばなりません.もちろん書いてはいるのですが,なかなか進まない.論文は(一応)もうあるんだから,概要なんか簡単に書けるはずなのに.なのに進まない.で,「気晴らしにこの問題考えてみよう」と他のことやり出して…気晴らしから戻って来ないまま1日が終わります.逃避ですねぇ.逃避先も「やらねばならないこと」に変わりはないので,罪悪感が若干薄れて良くない.

週末に崩れた生活リズムがまだ戻ってません.まぁ今朝起きれなかったのは昨晩就寝が遅かったせいだけど お風呂入った時間が遅めだったのに,本読み出したら止まらなくなっちゃって,気付いたら2時.小説でない本が連続して,小説が読みたくなったので今読んでるのは宮部みゆきさんの本.止まりません.「連作短編はキリがいいところで読むのをやめられる」と思いきや,きりがいいところまで読んだところで「少しだけ次の章も」で読み続けてしまい「この章読み切っちゃおう」でまた「少しだけ次章…」なんてするので,結局同じことなのでした.止まらない.
今日こそ早く寝よう.1時くらいには.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です