Schuman

週末です.何気にまだ部屋が片付いてなかったので午前中は片付けと掃除.午後はXIしたり,買い物行ったり.
XI VALUEがよくてBABとかだったのが,今日やっと50チェイン超えて初めてXお目見え.アクイのスピードを上げられました.…なんて書いても,意味わかんないですね….興味ある方はGoogleに聞いて下さい.

クララ・シューマン 愛の協奏曲 [DVD]夜は映画.クララ・シューマンと言えばブラームス,ブラームスと言えばクララ・シューマン,という認識,私は.シューマンてこんなに大変な最期だったんだね…その事実の方が衝撃的でした.シューマンの伝記読んでみようかな.しかし音楽家ってのは何でこんなに劇的な人生送った人が多いんだろうか.
映画なんで結構脚色されてるんだろう.どこまで信じていいのかよく分からない.基本的には全部事実か? ほんとにシューマンとクララの2人で指揮振ったのか? ラインの初演.そして何より子供の名前がルートヴィヒとエリーゼってのが衝撃的だった(沢山いる子供の内の2人).
クララ・シューマンがタイトルになってるのに,シューマンとブラームスばっかり気になってしまう.特にブラームス.何となくお堅いイメージ抱いてたんだけど,子供の子守してたりしてたんだねぇ.好青年.

映画としてどうなのかはともかく,ブラームスとクララ・シューマンの関係 (どういう経緯で親しくなったのか) がわかったので,それだけで満足です.
音楽家の伝記映画はその人の曲が沢山出てきて楽しい.純粋に興味もあるし.他のも観てみたいなぁ.実は「アマデウス」をまだ観てない.観たい.次はこれかな.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です