Silicon Valley

朝6時前に家を出てLAX(ロサンゼルス国際空港)へ.朝6時前でもまだ暗いんです,さすがサマータイム.San Joseへ行きました.目的は某社見学(一応伏せとく).午前中は中を見せてもらって,社長さん直々に御説明頂き(!),社食で昼食.午後は自分のプレゼン.EDAやってる人はいない上,トピックを勘違いした人もいたりして,思わぬ質問が出てびっくり.でも無事?終了.途中で沢山質問があったので何が何だかわからなくなり,結構テンパりました.当然緊張してたわけですが終了後「緊張した?」「はい」「そうだったの?そういう風に見えなかったけど」そうなのか….

CIMG0969午後はGoogleの建物周辺を歩き(当然中には入れない),AppleのCompany Storeへ行き,Intel Museumへ行き,Fry’sへ行き,夕飯に日本食を食べました.Intel Museumが面白かった!じっくり見てしまいました.マスクが沢山並んでて,面積がどんどん大きくなってるのがわかる.プロセスノードも書いて欲しかったなぁ.なんで45nmだけ書いてあったんだろう.色々遊びがいあるところで,もっとじっくり見たら2時間くらいいれそう.386懐かしい (それより前は私にはわからない).
「♪ド,ドファドソ」が頭から離れなくなった.この音結構好きなんだ.

Fry’sは大きな電気屋さんです.中央にカフェがあって,BGMにジャズが流れて,広々してて,日本の電気屋さんとは随分雰囲気が違う.
ホントに色んなものがあって,PC,オーディオ,家電,パソコン関係の本,各種パーツは当然として,オシロやパルジェネがあったり,絵本が売ってたり.これが同じフロアにあるってのがすごいです.荷物になるし何も買いませんでしたが,見てるだけで楽しいものです.日本製品どんくらいあるのかな?なんて途中から気になって探してみたりしました.SONYは多い,オーディオ,PC,デジカメ.デジカメはSONY以外も日本製が多く半分くらいそうだったかな?Canon,Panasonic,など.あとはSONY,ToshibaのLaptop PC,TDKのメディア,など.家電はLGとSAMSUNGが多かったけど,意外とPanasonicのコードレスフォンのスペースが広かったりして,面白かったです.

夜は日本食.居酒屋さんにて,魚ばっかり頼んだら「魚好きなの?年取ると魚食べたくなるんだよねぇ…」なんて言われてしまった.久々に日本酒も.

あぁ,盛り沢山だった.楽しかった.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です