MOCA

The Museum of Contemporary Art の頭文字をとってMOCA.遥々ダウンタウンまで行って来ました.バスで揺られること40分.こんなに遠いとは思っておらず.メトロバス320のHope ave.で下車して徒歩10分.ですが今日はとっても暑く,しかも上り坂で行くだけで結構疲れる.

現代美術館とあり,私の理解を超えた絵が多かったです.キャンパスいっぱい青一色とか,ちょっと私には難しいです でも企画展 (Arshile Gorky) は面白かった.彼の絵が年代別に並べてあって,時期によって作風が全然違う.一体何があったんだ?と思うくらい作風が変わった箇所があったり.1人の画家の人生を絵と一緒にみるのも楽しいけど,美術史も絵と共に眺められたら楽しそうだな.ルーヴル美術館みたいな大きな美術館に行かないと難しいかな?

美術館の後はそのままGrand ave.を北上,Walt Disney Concert Hallを眺めた後(あぁここでLAフィルのコンサートを聴きたかった!),天使のマリア大聖堂へ.教会にしてはモダンなデザイン.とても大きなチャペルで,まるでコンサートホールのようでした.6000人収容できるとガイドブックに書いてあった(!).そういえば外観もコンサートホールみたい.ちょうど結婚式を挙げたカップルがいたようで,外にはおめかしした人が沢山いました.

…と,2つしか行ってないのですが,地味に1時間程歩いたので堪えました.暑かった.でもジメジメしてないのが救い.こんなに暑いのに汗でベトつかないって,よく考えるとあまりない経験ではある.
帰りがけに音楽が聴こえてきて,思わず足を止めて聴いてしまう.ボサノバでした.音楽は雑食なので割とどんなタイプも楽しんでしまいます.現代音楽など例外もありますが.あぁ,サンタモニカの3rd street行きたいな.明日行こうかな.

夕飯は寮の友達とYAMATO(大和)へ.寿司を中心とした日本食.アメリカにしかない寿司が食べれますが,これは以前来たときに食べたので,味噌茄子とご飯を注文.味噌味だと何でも美味しい気がするのは私だけでしょうか.
なんだか巻き寿司ばっかりで握り鮨は誰も頼まなかったのですが,アメリカではこれが標準のようです.SUSHI BARを色んなところで見掛けますが,握り鮨の写真は見たことない.巻き寿司も日本のとは随分違うんですけどね….これはこれで美味しいけど,寿司と名乗るのならやっぱり普通の日本の寿司を出してちょうだいよ,と言いたくなる.

日本食はスプーンは使わない,箸だけだって話したら,スペイン人のコから「どうやってスープを食べるのか」という疑問.なるほど.韓国人のコは「箸だけで牛丼を食べるのはとても難しい」とのこと.あぁなるほどねぇ.他の国の人から見た日本を聞くのも面白いものです.

あぁ,長くなってしまった….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です