中国語

日に日に遅くなってます.週の後ろにいくと疲れがたまってくんだろうか.昨日「6時起床」などと書きましたが,今朝は7時でした.朝ちょっと寒いんです.なので布団から出るのが少しだけツラい.寒いっても少し厚着すれば済む程度なんだけど,ちょうどいい上着がないのでしょうがない.

しかしあっという間に金曜日.そういえば,最初の週は火曜から登校,翌週は月曜祝日,だったので平日5日間あったのは今週が初めてでした.もはや曜日感覚がないので(旅先って曜日感覚なくなる),4日も5日も大して変わらないんですが.しかも日曜から学会参加 (聴講のみ) のため Anaheim.何だか非日常が続いてます.

実は研究室で最も耳にする言語は中国語だということを確信.何せ平日の日中ずっと中国語で会話されてるのを聞いてるので,英語を耳にする時間より圧倒的に長いです.でも絶対覚えらんないけど,聞き慣れてきました.
中国人が話すのを聴くといつも「怒ってるんじゃないか」と怖くなる私ですが,別に彼らは怒ってるわけじゃないらしいと気付いてきた.だって彼らが英語で話すときは怒ってるように聞こえないから(そういう理由?).でも今まで「中国人の話す英語は中国語みたいでさっぱりわからない」と思っていたけど,研究室の学生はそうでもなく普通に英語っぽいです.こっちで学生生活送ってる人はやっぱり違うのかな?(使う頻度とか)

計算が違っているのを話してたんですが,根拠をうまく説明できず,何だかずっと何人もの人を悩ませてしまいました.最終的に解決したからいいけど.しかし「何でこうならないんだ」と目の前で悩んでいて「これはこうだから間違ってる」という答えをもってるのに伝えられず,相当もどかしかった.まぁ,間違ってる理由はわかってても,正しい答えはわかってなかったんですけど.とにかく言いたい事が全然伝えられない.あぁ,そんなんばっかり.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です