二次試験

のようでした.当事者じゃないときに二次試験会場に行ったのは初めてかもしれない.研究室配属前は春休みの時期だったし,行っても楽器吹けないので行ってないはず.配属後はキャンパス変わって入試会場にすらなってなかった.そもそも昔はこんな早い時間に大学行ったことなかったしな….8時半過ぎに大学着いたら受験会場開場前で正面入口前は受験生が開くの待ってました.言えば正面から入ることもできたかもしれないけど,素直に裏から入館.まぁそれだけの話.
しかしこんな光景眺めると「自分が大学入試受けたのは…」と考えずにはいられない.もう8年前! 数えてびっくり.っていうか私って8年も大学にいるんだ,とか.人生で最も勉強時間が長かったのが高3でしょう.学校休みの日は1日10時間勉強してたからな….確かに研究室滞在時間は10時間こえてますが,雑談してる時間,研究以外のことをしてる時間(雑用も遊びも含む)を考えたら,受験の頃の方が勉強してた.あの頃を思い出してもっと頑張らないといかんな,等と思ったのでした.
大学受験の勉強と,研究に伴う勉強って,きっとやり方違うけどね.でもあの頃の集中力と気合を取り戻したいもんです.

関東,九州,四国では春一番が吹いたそうで.京都は明日吹くかもって話でした.ほんと2月と思えない暖かさ.でも2月ってもうあと3日しかないんですね.2月はあっという間だったなぁ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です