4日前にチケット買って以来,待ちに待った歌劇アイーダ.
- プラハ国立歌劇場:ヴェルディ「アイーダ」全4幕@大阪厚生年金会館 16:00 play
- 指揮:Giorgio Croci
- 演出:Massimo Gasparon
- Aida (soprano):Dimitra Theodossiou
- Radames (Tenore):Mario Malagnini
- Amneris (mezzosoprano):Galja Ibragiomova
とにかくアイーダトランペットが生で聴けただけで感激で,音鳴った瞬間に涙してしまった私です.これね(→).むしろこの曲しか知らずに聴きに行きました.これが聴きたかったの.そりゃ泣いちゃいます.この動画ほど豪華な舞台じゃなかったけどね.凱旋行進曲はアイーダトランペットだけじゃなくて,ピッコロ何気に大活躍でテンション上がりました.しかも上手だった.書きたいことありすぎてまとまらないのが目に見えてるので箇条書き.一部 Twitter から転載.
- 歌手の善し悪しはよくわからないけど,アイーダが飛び抜けて良かった.次がアムネリス.
- なので彼女のアリアは何度も泣きそうになりました.最後泣いちゃった.
- しかしながらラダメスのテノールは不満.歌劇行く度にテノールだけは満足できません.難しいのかなぁ? それとも私の好みが変なのか.
- 歌劇もバレエもオケは満足できないことが多い.プロがやってるのに何故だろう.今日は木管は素晴しかったがヴァイオリンが残念でした.も少し頑張ってよー
- 木管の和音が素晴しくオルガンのように美しかった.素敵.
- お客さんのマナーがかなり残念だった.
- 2階席最前列の人が前のめりになってた上 (というか手摺りによっかかってて) 動く動く.その人の真後ろだったので,動く度に私も頭を動かすハメに….その上隣と話してる声が聞こえてきたり.
- 休憩後に荷物置いたまま席移動して,演奏中に携帯が震えて気になりました….若干静かなとこだったので.
- 連続で不満を書いてしまったが,素晴しい舞台だったからこういうとこが気になったわけです.
- バレエも楽しめちゃって,したらバレエも行きたくなりました.年末何か行こうかな?
オペラもやっぱり良いよなぁ.もっと沢山行きたいです.あとすっごい大きな舞台でやるようなのも観に行きたいけど,それは日本じゃ難しいだろうか.どうだろうか.