揃えるべきか,揃えぬべきか

周囲の人たちと生活リズムを揃えるべきか否か.なかなか難しい問題です.会社と違って勤務時間が決まってなくて,残業とかそういう概念がない.ヒトより活動時間帯が早い方にシフトしてます.他の人が活動してない時間に活動するのは割り込みが少ないし,午前中だから涼しいし,何かと良いことが多い.しかし燃料切れもその分はやくなるため,相手がノリノリでも私は「もう疲れて無理」な状態に陥ることもしばしば.

ゼミ後に先生と先輩と話しててその状態になった今日.途中でぷつんと集中力が途切れてしまって,密かに思考も完全に止まってました.でも熱くなる2人.黙っていたら話を急にふられて参りました.いつもに増して大した受け答えができず申し訳なる思い.
まぁ今日なんか議論に参加できただけ良い方で,私の帰宅後に研究の話が進んでしまうこともあったり.
ヒトとの絡みがあると「周囲と同じにした方が良いかもな」と思うのですが,そうは言ってもやっぱり私は朝型なので,あんまり本気で生活リズム変える気もありません.たぶん今後も変えないでしょう.でもまた同じ問題にぶち当たる気がします.どうしたもんかねぇ.

朝雨降ってるのに気付かず,天気予報だけ見て洗濯機まわしてしまいました.幸い干す頃には止んで,昼過ぎには晴れ.帰ったら乾いてました.天気予報信じて良かった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です