創造力

思えば小学生のとき「算数の計算は真っ先に終わるのに,図工は最後までやってる」だとか言われていて,単にマイペースなんだと思っていたけど,要はおおよそ無から何かを創る能力に欠けるのです.と最近急に自覚しました.前々から感じていたことだけど.既にあるものをまとめる中間発表や学会発表はだ幾分マシなのですが,研究計画書だとか,構想発表だとか,「これからこれやります!」と語るようなのは本当に苦手.
というわけで,構想発表を目前にかなり追い詰められてます.

ヴェルディ/レクイエム(死者のためのミサ曲)こんなことに気付いてしまって,これから先の博士課程かなり思いやられる そういえば修士の構想発表は散々でした.あのときは発表に慣れてなかったのもありますが.そもそも専攻の中ではかなり異端な研究内容なので,学内発表は超アウェイで尚更苦手.
なんて書いてたらどんどん気は重くなるばかり.

今夜も月が美しかったのがせめてもの救い.美しいものには涙が出る.輝く月を見ながら歩いてたら「あとちょっと頑張れば気の重い学内発表を1回消化できる」と前向き?になってきました.
さぁがんばろ.
最近追い詰められるといつもヴェルディのレクイエムを聴いてる気がする.こんなに素晴しい美しい音楽に触れただけで幸せで,ちょっと苦しいことくらい我慢しないといけない気になってくる.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です