Alice and Bob

暗号解読 下巻 (新潮文庫 シ 37-3)「土曜一日家から出ない」というのが二週連続したのですが,どうも翌日の日曜朝の調子が悪くなるようです.体力使わないから温存できるということは無く,むしろ逆効果.
日曜午前が丸々潰れるよりは,思い切って2時間潰して映画に行くとか,散歩がてら大学行くとか,とにかく何か予定入れることにしよう.独り家に篭るというのはよくない.

というわけで,本日は演奏会.

  • 井上道義&東京交響楽団@ミューザ川崎 14:00play
    • ベートーヴェン:Vn協奏曲 (vn.神尾真由子)
    • ベートーヴェン:交響曲第7番

一週間前くらいから「チケットが無い無い」と探していたのですが,まだ発券してないだけでした.履歴の下の方に埋まっていて気付かなかった.
神尾さんの Violinに涙し,井上さんのベートーヴェンに熱くなる.良いひとときでした.またしても席がちょうど Horn の真後ろで,生音が聴こえて参りました.後ろから聴くもんじゃなありません.下手側だと Horn 真後ろ率がちょっと高い.同じステージ周辺でも上手側の方がいいかな.指揮者のちょうど真横くらいの席が好き.面倒くさがらずにちゃんと電話して買えば選べるんですが.次から国内オケはそうしよう.

暗号解読まだ読み終えてないんですが,でも楽し過ぎて思わず載せてしまいました.知ってる名前が出てくるとテンション上がるのはもちろんですが,暗号解読から関連して古代文書の解読の話が出てきたり,コンピュータの話ももちろん出てくるわけで,かなり楽しい.そして書き方がうまい.同じ内容で書いても同じように楽しめるかは難しいところ.考えられてこの順番で書いてあるんだなぁと思う.
日記タイトルの由来はこういうことです.暗号の世界ではよく出る名前で“業界標準”だそう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です