研究か仕事か

シバトラ 1 (1) (少年マガジンコミックス) シバトラ 2 (2) (少年マガジンコミックス) シバトラ 3 (3) (少年マガジンコミックス)今日は夕方練習に出向いて,そのまま自宅に帰ろうと思っていたのですが,昼寝で時間を割いてしまったので取り止め.夕方からやっと稼働開始.疲れがたまるのでしょうか.どうも休みの日は妙に沢山寝れます.先週末も沢山寝てしまったし.昨夜はたっぷり10時間睡眠だったのにも関わらず,昼にまた眠くなり2時間程昼寝.先週やり切らなかった仕事を今日片付けてしまおうと思っていたのに,さっぱり片付かずどんどん仕事が溜っていきます.うーん,よくない傾向.

漫画が目に入ったのでぱらぱら読んでみたり.
BGMが欲しくなったけど,手元に曲がないので(こういうときMP3プレーヤがあると便利なんですね.ノートPCには音楽入れてないのです),久々にクラシック音楽なネットラジオを探して聴いてみたり.
そんなことをしつつ,ちょぴっとだけ仕事.

…やっぱり,大学でやっていることを「仕事」と呼ぶのには抵抗があるな.学部・修士時代は「お金もらってるんじゃないんだから仕事と言ったらマズいだろう」という考えの下,仕事という単語を使う人たちに違和感を感じてました.その延長で今でも「仕事する」ではなく「研究する」という単語を使ってしまいますが,今は研究の対価として RA (Researchment Assistant) をもらっている身.胸張って「仕事」と言えるくらいのプライドが必要なのかもしれません….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です