ゼミ発表

急遽(でもないけど、本当は軽く予告されてたから)昨日になって、今日ゼミ当番に。先週の発表資料にちょっと足して発表。一週間でこんなに話せなくなるとは、ギリギリに詰め込んだ証拠です。

夜になって、M1に「分からなかったところ、教えて欲しいんですけど…」と聞かれてびっくり。適当な発表でゴメン…と思いつつ、ちょっと説明。
説明するのが面倒そうでかなり説明を端折ったのですが、案の定そこを聞かれました。しかも意外と説明手間取らなかった。まぁ、紙に書きながら説明するのと、プレゼンで説明するのじゃ勝手は違うけど。
熱心に聞かれるのは嬉しい反面、相手が新人だけにプレッシャーもありますね。間違った理解をさせたらどうしよう、と。今年は後輩がつく可能性もあることだし、こんな弱音(じゃないか)吐いてる場合じゃないんですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です