今年度LAST週末

追いコン,進学手続き,卒業式,追いコン…他にも何やらかんやらでほとんど研究ができなかった今週.週末になってやっとゆっくり研究ができる!…と日曜に研究室へ向かう.しかしよく考えると週末しかゆっくり研究できないなんておかしい.普通逆じゃないんだろうか.今週は慌しかったからな,とも思うが,普段から割とそんな気もする.
平日に割と研究以外のことやるので,日曜くらい研究に費したい…いや,それが日曜である必要は全くないよなぁ (人が少ないので邪魔が入らないという利点はあるが).無理矢理でも平日5日間の内1日は研究以外やらない日とか作りたい.
そんなことを思う今年度最後の週末でした.

年度が変わるし,生活習慣とか変えてみようかな.心機一転.
– 土日の内少なくとも1日は研究室行かない
– 1時就寝,6時起床,9時出勤.遅くとも日付が変わる前に帰る.
– 自分時間割を決める
3つ目は前々からやりたいと思ってるのですが,なかなか実行に移せない.つまり「午前中は論文読む」とか「○曜日の昼は〜〜やる」とか,そういうの決めた方がいいんじゃないかなぁと思うのです.↑に書いた「1日研究デー」も同じノリですね.と思ってはいるんですがねぇ….
1番目は既にそうなってる.2つ目も最近割とそうです.少なくとも起床就寝はこのリズムなので(旅行でしっかり早寝早起きになってしまった),実現は難しくないだろうと思う.やっぱ難しいのは 3つ目 かな.いきなりがっちり予定組まないで,1個ずつ決め事増やすとやりやすいかも.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です