光熱費から

一昨日に電気,昨日はガス,今日は水道,の使用料のお知らせが届きました.1ヶ月分に満たないので,初回は少なめですが.一月換算すると…? これに家賃,インターネットも足して6万といったところ.食費の増分は定期代浮いた分で相殺されるので,独り暮しと実家暮しとの出費差額はほぼこれくらいか.
1日2時間,月換算50時間(土日どっちかは研究室行かないので).6万÷50時間=1200円/時.なんかこう計算すると適正な出費額って感じですね.

まぁ,実際には,初期費用を考えると出費はもっとかかってるし,通学時間は節約できても家事(のようなこと)をやる時間が増えてるわけですが.総合的に考えたら,やっぱり独り暮しのメリットのが大きいかな.
残る問題はお風呂だな.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です