ToDone

元々は手帳の使い方とかそういうサイトを眺めていたのですが、気付いたらこんなページに行き着きました。
使途不明時間撲滅シートというもの。「ToDoシートはよくあっても、ToDoneシート──実績記入シートは珍しい。」という書き出しですが…ToDoneって英語間違ってないですか? そんなことない? まぁいいや。要は「気付いたら1日終わってた!」なんてことにならないように、なにやってたか逐一記録するという簡単なアイディア。午後から書いてみた。
(と言ってもシート印刷するのが面倒いので、テキストエディタで書いてた)

「あぁ、こんなに遊んじゃって」とか「こんなことで時間潰してるのね」と言ったことが分かって良い、というのはまぁ予想できた効果。予想外の効果が、急に用事が入って戻ってきたときに「あれ?何やってたんだっけ?」と考える手間が省けること。とりあえずシミュレーション始めて、他のことやり出して、そのままシミュレーション結果をまとめ忘れる…という馬鹿をしょっちゅうやってしまうので、これは良いかもしれません。きっとやりっ放しのシミュレーションがなくなることでしょう。ちょっとしばらく試してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です