2006/12/27

聴き収めです。今年ラストの演奏会は第九です。

  • N響/上岡敏之@NHKホール 19:00play
    • ベートーヴェン:交響曲第9番〈合唱付〉

N響は学部1年のときにも行きました。あのときは初第九でしたが、今日は…えぇと7回目くらいだろうか。毎年年末に行って、+何度か行ってるので。

金管がものすごかったです。特にHr、でかかった…。なんだあれは。TpやTbもがんがん行ってましたね。嫌いじゃないですが、1楽章のHrはさすがにやりすぎじゃないかと。テンポがかなり速めと感じましたが、どうやら初日なんかはもっと速かったらしい。すごいな…。
最終日だからなのか分かりませんが、Hr以外にも飛び出してるのがちらほら見受けられましたね。「いや、それはうかつに出過ぎでしょ」みたいな。それはそれでライブならではな感じで好きですが(笑)。
国音の合唱って何故かもっとショボいイメージだったんだけど(失礼極まりない)、全然そんなことなかった。4年前もこんな迫力だったっけ? とにかく満足でした。

ただ、フルートがまたしても中野さんでした。最近、N響行ってもなかなか神田さんがトップじゃなくて寂しかったり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です