2006/08/15

実に16ヶ月振り。フルートのレッスンに行きました。来月の本番に備えて。昨年度も本番が決まる度に「レッスン行こう」と思ってはいたのですが…結局1度も行かず。今回は(一応)トップも吹くし、夏休みもあるし、というわけで行くことにしたのでした。

久々に先生に見てもらって色々注意されて。言われると良くなるのね。やっぱしばらくレッスンしてなかったし、吹く頻度がすごい落ちてるし、色々忘れてるんだなぁと思いました。行くと楽しい。本番終わってから落ちついたら、ソナタの楽譜でも買ってまたレッスン行き出そうかしら…とか思いました。
ただ、それにあたって時間があるのか?も問題ですが、それよりも楽器が問題だったりします。なんせ調整に出したら技師さんに「10年も使ってるんですか?そろそろ…」なんて言われちゃったのです。私の楽器はYAMAHAの311IIという十数万の楽器ですが、きっと個人でこの楽器買ってこんなに長い間吹いてる人ってほとんどいないと思う。普通はここまで経つ前に買い替えますから。もうトシを感じずにはいられない年齢なのです。でも楽器買うようなお金はどこにもなく。あぁどうしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です