2005/07/13

MP3なり、WMAなり、なんでも良いんですが、PCに管弦楽曲をデータとして持ってる方多いと思います。もちろん、かく言う私もそうです。
が、どれにしても曲につけられる情報量が少ないと思う。mp3だと、入力できるのが曲名・アーティスト・アルバム・年・コメント・ジャンル。アーティストは作曲者を入れるべきか、演奏者を入れるべきか、がまず迷い所。私は、曲名→曲名、アーティスト→作曲者、アルバム→指揮者&オケ、コメント→ソリスト、としています。ソリストをコメントに入れる辺り、結構無理してる感じです タイトルだって本当は楽章毎にちゃんと入れたいんですが、そんなに字数入らないわけですよ。どうにもならなかったら、ファイル名に全部突っ込むとかいう手もありますが、なにしろ美しくない。項目増やしても管弦楽以外じゃそんな使わないだろうし、それは望まないから、せめて字数制限なければ良かったのになぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です