サブウェイの日☆

今日はFlute四重奏を初めて4人で合わせました。課題は残りまくりですが、やっぱり楽しい〜☆ 練習は先生の家でありました。ので半分レッスンですね(違う?)。集団レッスンってこんな感じなのかな、とか思ったりした。ヒトが教わってるのを見るのも勉強になります。やはり自分と同じこと注意されたりとかするんですが、聴いてるとそう注意されるのも納得が行く。「あぁ、こう言われるときはこう吹いてるんだな」というのが分かる。やっぱり吹きながら自分の音を客観的に聴くというのは難しいです。吹きながら気分が良くなるときって大抵「良い」って言われるけど、一概にそうとも言えないからなぁ。吹いてる自分とは別に聴いてる自分が欲しいです(笑)。
夕方から(また)高校の友達と会うつもりだったのですが、練習が思ったよりも長く掛かってしまった為それは断念。部室へ行き、ピッコロを吹き、フルートを吹きました。なんか四重奏の練習の後異常に練習したい気分になったので、ちょうど良いっちゃぁちょうど良かったんですけども(友達には悪いが)。ラデツキー行進曲の譜面が違う版の(?)になったらしい。新しい方を見てみたら高いHなんて出てきてなくて、安心するやら落胆するやら。他にもオクターブ下がってるところが結構あって大分楽になりました(逆にいうと目立たない)。というわけで、問題は装飾音符だけです。たぶんね。ノルウェー舞曲は相変わらず出来ません。息継ぎが出来ない。なんかアンサンブルの曲やるときっていつも息継ぎで苦しんでる気がする。
「お腹も空いてきたし」と19時半頃で練習を切り上げ、楽器を片付け、楽譜を返しに弦スペースへ行ったら、そこでVn弾きx2と話し出してしまい…部室を出たのが22時半過ぎ。帰ったのは0時過ぎでした。明日は6時起きなのに!!実はのんびり日記なんか書いてる場合じゃありません…。あ、明日は卒業式で行進曲やら学歌やらを吹くのでそれで8時半に大学行かねばならないのですよ。起きられるのかなぁ?
あ。ちなみに明日は友達の家へ泊まりに行きます♪というわけで更新は明後日まとめてやりますので、あらかじめご了承下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です