代吹き

初めて代吹きというものをやりました。代吹きってぇのは、まぁ呼んで字のごとく代わりに吹くことです。全奏やら分奏やらで休んだ人の代わりに吹くのさ。
今日はうちのパートの2年生3人が全員欠席という信じられない状況に陥りまして。ちなみにうちのパートには3年生がいないので、今日は1年生だけだったってことですね。しかもこんな日に限って(?)、小組曲の全奏があったのでした。今度の定演では小組曲とブル6をやるのですが、ブル6だけならまぁ何度も聴いてるし、そもそも乗ってるわけだからまだなんとかなっただろうに。小組曲は乗ってないから曲もあんまり聴いたことなかったし。この曲ってフルートめちゃくちゃオイシイんですね…。Solo&Soli多すぎ!あんなん無理です。朝からずーっと分奏とか全奏とかあったから譜読みの時間もほとんどなかったし。ただでさえ初見苦手なのにパニックしますって。ふわぁ。今日は本当に疲れました。1日吹きっ放しだったので。昼食食べる時間すらなかったという・・・。
でも小組曲の4楽章!ピッコロ代吹きだったのですが、すごい楽しい〜♪良いなぁ良いなぁ。他の楽章も基本的に楽しそうですよねぇ。だから初見できない自分が悔しいです。できたら楽しめただろうに。
そういえば、ピッコロ上手だねって言われたんですよ、今日。お世辞でも何でも嬉しいです。ピッコロ誉められるのは。いや、フルートだって嬉しいけどね?どっちかっつぅと、大体誉められるのってピッコロだからさ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です