2006/09/30

8時に駅前のレンタカー前集合。例によって後日写真をup予定なので、日記は軽めにしときます。要は適当。

まずは、昨日ばったり会った先生方に勧められた鍾乳洞へ。龍河洞へ。実は鍾乳洞へ行くのは初めてかもしれない。小学校くらいのときに行ったような記憶がなくもない気もするが…忘れた。長かった…。なかなか面白かったです。でも中で説明員やる仕事だけは絶対やりたくないと思いました。あんなところで、ずっと独りで待ってるなんて嫌だ。
ついでに珍鳥センターで尾長鶏とかくじゃくとか色んな鳥を見てみる。
次はかずら橋。1時間半くらいの山道。体力を消耗しているせいか、軽く酔う。「はりまや橋並みにガッカリだったらどうしよう…」との心配は無用でした。ものすごいキレイな河と、揺れる橋と、楽しめました。ここは良かった!
昼食は祖谷名物(らしい)そばをいただく。
とりあえず空港へ向かう…が、時間が余裕過ぎだったので、大歩危に行ってみる。川下りの船を見て「これは乗ってみたかったかも」と思うが、これに乗るほどの時間はないので諦める。
それでも時間はまだ余裕だったので、途中で偶然見かけた「日本一の大杉」を観に行く。こりゃでかい。でか過ぎて写真が撮れない(笑)。美空ひばりさんがここで「日本一の歌手になれますように」と願掛けしたことで有名…らしいが、有名なの? 初めて知った。
空港に向かうも、時間がまだ少しあったので、海を観に行く。やっぱ海だね! 最後に観れて良かった。

空港行って、研究室へお土産買って。先輩の飛行機は私より2時間早かったので、ここでお別れ。
その後2時間暇々だったので、お土産物色したり、夕飯食べたり。夕飯は最後に贅沢、お寿司です。四万十川の鰻を食べときたかったので。