軽井沢ハーフマラソン

今シーズンラスト。
毎年5月までレース予定入れるものの、4,5月のレースの結果はあまり良くなくて、もう来年からはエントリーやめるか、ファンランに専念しようかと思い始めている今日この頃。とはいえ、やはりあわよくばPBは狙いたい。
というわけで、最初の2,3kmでPB狙うか決めよう、と決めて挑みました。

暑くなりそうでしたが、スタートに並んだ時点で既に暑かった。
(アメダスによるとスタートの9時が18.1度、11時が22度だったらしい)

結果を先に書くと、1:48’36″で2ndベスト。天候やここ1ヶ月のトレーニング不足を考えると上出来でしょう。
ラップペースはこんな感じ。

#   pace      HR
1   5'35"/km  147bpm  -- スタート渋滞
2   5'15"/km  157bpm
3   5'12"/km  158bpm  -- そこそこ苦しい。キロ5分は厳しそう。
4   5'26"/km  155bpm
5   5'26"/km  157bpm  -- 上げたいけど上がらない。このペースだとPBは厳しい。今日は気持ち良く走れれば良いや、と思う。
6   5'04"/km  159bpm
7   5'10"/km  163bpm
8   5'17"/km  160bpm  -- とか思った途端にペースが上がる。もうペースはあまり気にしないことにする。
9   5'08"/km  162bpm
10  4'53"/km  164bpm
11  5'01"/km  165bpm  -- 下り坂でペースアップ
12  5'17"/km  167bpm
13  5'02"/km  164bpm
14  5'27"/km  166bpm  -- 上り坂でペースダウン
15  5'15"/km  163bpm
16  5'20"/km  162bpm
17  5'47"/km  161bpm  -- だいぶ疲れてくる。最低でも2時間は切りたい。
18  5'33"/km  160bpm  -- 18km時点で時計を見ると、実は残りキロ5分で行けばPB狙えそう。
19  5'26"/km  163bpm  -- と思って頑張ったはずが全然駄目。
20  5'00"/km  166bpm  -- でも残りは水練ラスト1周と思って、残りは時計も見ずひたすら頑張って走る。
21  4'40"/km  172bpm
22  4'35"/km  175bpm

いつもは5km毎にするのですが、今回あまりにペースの上下が激しいので全部書いてみました。
最初と最後にトンネルがあったり、途中でラップリセットしたりしたので、若干不正確ですが、大体合ってるはず。
トンネルや橋の坂、線路を潜る前後の坂が多くて、こういう坂ってそこそこ長い割に急なのでキツかったです。

中間地点は下り坂でペース上がったこともあり、確か52’32″くらい。あれ?PB狙える?
と思ったこともあり、その後しばらくは頑張っていたのですが、16km過ぎくらいでバテてきて、この辺りの給水は歩いてしまいました(だから17kmが5’47″もかかっている)。
それでもやっぱりラストスパートするだけの余力はあって、苦しかったけど頑張って走りました。

PB+1分なので、16-19kmあたりのペースダウンをもっと抑えられれば、PB狙えたかもしれません。もっとちゃんと残り時間の計算すれば良かったかな。終盤は頭がまわらなくなってるのでペース計算とかできなくなっちゃう。計算表作って腕に貼っておこうかしら…。
でもまぁ「気持ち良く走る」という目標はクリアできたので良しとします。気持ち良い大会だったし、今シーズンラストとしては良かったと思います。
後日今シーズンの総括でも書こう。(たぶん)

ゴール後は荷物受け取って時計を見ると、ぎりぎり11:08軽井沢発の電車に乗れそう。ちょっと走りつつ(せっかく走り終わったのに)、駅まで急いで電車へ滑り込み、中軽井沢駅へ。星野温泉でひとっぷろ。人も少なくて快適。露天風呂は虫もいましたが、風が気持ち良かったです。やっぱり避暑地なんですね。
村民食堂で「十色野菜どんぶり」という私の好みど真ん中なメニューがあり、それを昼食に食べて帰りました。

良い一日だった。
あぁ、これで今シーズン終わりかぁ。レースはやっぱり楽しいのでしばらくレースないのは寂しい。
月例にでも出てみようかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です