一年の計は…

元旦にあり、ですが、昨年末のイベント山手線一周の話を書き終えるまでは新しい年の話はできないな…なんて思ってたら、もう5日も経ってしまいました。

さて今年の目標の前に昨年の目標振り返り。

  1. 時間を計画的に使う。
    →未達…です。走ることはコンスタントにできるのですが、どうしても楽器の練習はおざなりになりがち。ちょっとそろそろ色々やるのは無理があるので取捨選択が必要ではないかと思う今日この頃。
  2. 今年こそサブ4。
    →達成!10月の大井川ではグロスサブ4も達成(Aブロックスタートだけど)。
  3. 減量。
    →これも9月末時点では達成。3kg半くらい減。でもその後なんやかんやで戻ってきてしまいました。3月のフルまでに再び減らしたいところ。
  4. 貯金含めお金は計画的に使う。
    →途中で補正したこともあり、一昨年よりは計画的に使えました。が、まだ改善の余地あり。ボーナスは別会計が良さそう。要検討。

さて今年の目標は?

  1. やりたいことは取捨選択して現実的な計画を立てる。
  2. 健康的な食事と十分な睡眠。(+減量)
  3. 貯金含めお金は計画的に使う。
  4. 一人称を「わたし」にする。

昨年と被ってる部分も多いですが。
1.については、オケ活動、ランニング、演奏会、勉強、読書、全部やるのは無理なので、ある程度諦めようと。定期会員で買ってるチケットでも気が進まないのは譲るとか、放送大学は面接授業だけにする(または1科目に絞る)とか、楽器吹けなくても譜面見て指さらうとか。
2.については、外食でつい食べ過ぎたり、パン屋通りかかるとつい買い食いしちゃったり、そういうのやめようと。いくら美味しいっても必要以上食べてもしょうがない。その瞬間は満足しますが代償としての脂肪はその後も残るわけですから…。あと、睡眠時間を十分にとる。まずは6時間。
3.については昨年に引き続き。昨年は年間で各予算いくらっての決めてたのですが、旅行とかって年の始めに決めにくい。だからボーナスについては別予算にしようと思ってます。これでうまくいく、かな…?

最後にこっそり付け加えた4。30代にもなって一人称「あたし」じゃね…最近気を付けるようにしてるのですが、会社でもたまにぽろりと出てしまいます。ちゃんと「わ」と発音するよう頑張ります。

一年の計は…」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です