山手線一周ラン(田端~池袋)

仕事初めでした。どうやら今日からお仕事は少数派のようで電車が随分空いてました。これなら急行で行っても良かったかも。職場にもまだお休み中の人が何名か。割とのんびり気分。とても残業する気にはなれず定時退社。
さて、山手線一周ラン、やっと最終回。

14:33 田端着 (0.68km)
距離は短いのですが、終盤の上り坂はつらい。田端駅の入口はすぐ見付けましたが…この坂下ったら、また上らないといけないのか…と思うと、とても下る気になれません。というわけで、上から撮影。
田端

14:46 駒込着 (1.36km)
田端駅から西へ向かいます。直線ルートがあればショートカットしても良いかなと思ったのですが、ちょっと面倒そうなので結局ほぼ線路沿いに駒込駅まで。アンサンブル練習でお馴染の駒込駅ですが、いつもと違う入口に到着。今日はゲーム会が開催されており、顔出そうかな?とも思っていたのですが、人に会える格好でもないし、寄り道して家帰る前に日が暮れたら困るし、冷えてきたし、結局スルー。
駒込

14:56 巣鴨着 (1.06km)
ここも上り坂だったような(記憶が薄れている)。先が見えてきたのでさくさく進みます。とはいえ、そろそろエネルギー補給しておきたいところ。というわけでアミノバイタル パーフェクトエネルギーを注入。
巣鴨

15:08 大塚着 (1.15km)
アミノバイタルのお陰で元気になって大塚駅へ。先に見えるのは都営荒川線の駅。大塚駅周辺は工事中でしたが、線路を渡って「JR大塚駅はこちら」な看板に従って進むと大塚駅到着。
大塚
ちょっとした大きさの駅周辺って、道が放射状になっててわかりづらい。進む方向決めるのに毎度時間かかってしまいます。結局これは最後まで変わらず。

15:29 池袋着 (1.95km)
荒川線沿いに坂を上ってゴールの池袋駅へ。ここで上り坂は精神的につらい。歩きゃ良いんですけど、歩いたらゴールが遅くなる…というわけで一応走る。山手線の内側を走ってるのでこのまま行くと池袋駅は東口に到着してしまいます。まぁスタートと違う側に着くのもまた一興…と東口に向かうことにしたのですが、途中で「西口方面」の案内を発見し、結局西側へ。着いたのは北口。
ゴール池袋
やっとゴール!!
…ですが、ここから家までまだ走らないといけません。

16:10 帰宅 (4.35km)
電車に乗りたい気持ちもありましたが、もう走れないってほど消耗していたわけではなかったし、シャワーも浴びずに電車乗るのも気が引けたので予定通り走る。朝来た道と全く同じ道です。せめて反対側を走ってむりやり違う道走ってる気分にする。
帰宅は16:10。出発~到着までちょうど8時間。長旅で御座いました。
天気に恵まれたのは良かったです。もうくたくた。

前日に買ったGarmin 620J、よくバッテリもってくれました。もしかしたら最後までもたないかも?と思ったのですが。そして心拍ベルト、最後まで外れ値なし、ずれ落ちることもなし…と、かなり優秀。素晴らしい。
帰宅後はゆっくり入浴。
良い一日でした。

大変だったけど達成感は十分。楽しめました。またやりたいなぁ。次はいちいち写真撮ったりしないで、さくさく行くかな。それとも山手線以外の周回コースを探すか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です