紅葉狩り

昨年も一昨年も紅葉狩りは新宿御苑に行っていたのですが、今年は変えてみよう…というわけで小石川後楽園へ。向島百花園や代々木公園も考えたのですが、アクセスの良さで小石川後楽園に。行き途中「人ばっかりでもう行く気がしない」的なレビューを見掛けて心配になりましたが、散歩するのに問題ない程度の混雑でした。
小石川後楽園の紅葉 小石川後楽園の紅葉
それにしても随分広いんですね。そして案内図に経路が書いてあるのですが、これを実際に歩くのが難しくて…。せっかくだから大回りで行こうと思ったのですが、結局全然まわり切れず。入口でパンフレットをもらっておけば案内図見ながらまわれたのですが、もらわなかったので所々にある案内図を見るだけで。まぁ、まわり切れなくても、十分雰囲気は味わえたので良かったかと。

紅葉見頃だったかって言うと、まだ少し早かったですね。来週末がちょうど良いかもしれません。
でも赤~緑のグラデーションも綺麗でした。

風情のある小石川後楽園。庭園というよりは公園の新宿御苑。
散歩するなら新宿御苑より小石川後楽園がいいですね。お弁当持って出掛けるなら原っぱのある新宿御苑の方が良い。
来年はどこに観に行こうかな。秩父や高尾も行ってみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です