北の旅1日目~稚内1

本番終わって夏休み突入。昨年もこのタイミングで夏休みでした。9月に本番があるとお盆後は毎週末練習があって、長期の旅行ができなるので、旅行しようと思うとどうしても本番直後になってしまいます。

シルバーウィークまで繋げるといつもより長い夏休みになるので海外も一瞬考えたのですが、さほど行きたいところも思いつかず…北海道へ行くことにしました。函館、札幌、旭川、富良野など行ったことあるところ行ってもしょうがないので、稚内→礼文島→利尻島に行くことに。

初日は稚内へ。
昼食にすりみラーメンを食べ(すりみはホッケのすりみ)、バスでノシャップ岬へ。水族館を観て、岬でのんびり。ノシャップ岬にはナチュラルに鹿がいたのに驚きました。ここは奈良か。もしくは宮島か。
帰りに稚内公園へ行こうかと思ったのですが、坂があまりにキツそうだったので途中で諦めてUターン。夕方ホテルへ戻りました。
一休みしたら、北市場覗いた後夕飯食べに行くつもりが、疲れてしまったのかそのまま1時間半ほど?寝てしまい…直接夕飯を食べに行くことに。
夕飯は名物らしいたこしゃぶを食べました。あと、サハリンビールを飲んだ。サハリンビールはほのかに甘くて少し変わった味。
ノシャップ岬にいたかもめ ノシャップ岬 ゆうはん
夕飯は刺身や宗谷黒牛もいただきました。おいしかった!!せっかく減量した体重、増やさないのが今回の旅行の目標ですが、さてどうなるやら…。

昼寝(夕寝?)したのに夜もまたすぐ眠くなってしまって、22時過ぎには寝てしまってました。夕方だけでなく飛行機でも割とぐっすり寝たのですが。まだ演奏会の疲れが残ってないのかしら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です