30km走

久し振りの30km走。シーズン最初の30km走は本当に苦しい…とわかっていたので、無理せずキロ6分ペースで。

#      time   pace     HR 
-05km  30:11  6:02/km  136bpm
-10km  30:29  6:06/km  142bpm
-15km  30:22  6:05/km  138bpm
-20km  30:08  6:02/km  144bpm
-25km  29:59  6:00/km  148bpm
-30km  28:33  5:43/km  156bpm

心拍数的にも控えめ。フルマラソンでは155bpm強ですから。しかし、そう考えると今フル走っても4時間かかってしまうということなのか。どうなんだろう。

ペットボトル洗ってスポーツドリンク入れて持参したのですが、飲もうとしたら何か異常に泡立ってる…これは洗剤が落ちてなかった?というわけで急遽コンビニを探す。小銭持ってこなかったので、モバイルSuicaしか使えず、コンビニかSuica対応自販機じゃないと買えないのです。しかしタイミングの悪いことにちょうどコンビニないゾーンで…キョロキョロ自販機探しながら走ったらペース落ちるわ、無駄に体力使うわ、散々でした。10-15kmでペースも心拍数も落ちてるのはそういう理由です。

ロング走には小銭必須ですね…。
特に今日は暑かったので持ってくべきでした。

キロ当たり±10秒程度の振れ幅を持ちながらも概ねキロ6分。↑のアクシデントで遅れた分は最後に巻き返しました。最後5kmは元々速めにするつもりでしたが、最後の1kmでキロ5分半とは…。でも今度のフルマラソンはこれより速いペースで走る予定なんだよなぁ、と考えるとちょっと心配。まぁ、無理そうだったら設定ペース落とせば良いのですけど。

引っ越して初めての30km走だったので初めて使うコースでしたが、地味にアップダウンがあって練習には良い。こういうコースではイーブンペースにしても仕方ないので、キロ当たりペースの振れ幅はあまり気にせず、心拍数145bpm前後を目安に走りました。最後5kmだけ150-160bpm。

ただ最初は140bpmでもキツく感じたので少し落としてます。走ってる内に150bpmでもさほどキツくなくなってくるのが不思議。序盤はまだ身体が慣れてないのでしょうか。それとも、起きてすぐ(起床後30分くらい)ゴハンも食べずに走り始めてるから身体が起きてないのでしょうか。レースのときはこんなことないから、後者が大きそう。

次回の30km走は150bpm目安に走りたい。ペースは5:45/kmくらい? あと2回やるなら5:45/kmと5:30/km弱、1回なら後者のみ、かな。まぁ、無理のないペースを探ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です